生き方

『ぜんぶ、すてれば』中野善壽

めちゃくちゃおもしろい生き方です。
夜寝る前に少し読もうと思って読み始めたら、おもしろすぎて最後まで一気に読んでしまいました。

移住の話

変わった人だな、というのは読み進めていてよく分かったのですが、台湾移住の話がぶっ飛びすぎていてさすがに笑いました。

全く考えてなかったけど、私も海外に住みたい、と思ってしまうくらい身軽で、行き当たりばったりな移住をされていました。

実際私は仕事も場所を選ばない(さすがに会社に許可を取る必要はあるだろうけど、新しいこと好きな社長は許してくれそう)ですし、趣味もどこに住んでもできるようなことなので、ちょうど夜お風呂に入りながら、今29歳で家を買って、5年後、また違う生活スタイルで住み替えをするのもありだなーなんて考えていたところでした。

そして、去年1年間はオーストラリアにワーホリ に行っているはずでした。
楽器を持って行って、そこに住むいろんな人と交流したいなーと思っていました。

ということを思い出していたらまた行きたい欲が増してきました。。

所有しない

個人的には賃貸はお金のある人がやることだと思っているので私はマンションを購入しました。所有したい、持ち家がいい、というよりは賃貸のストレスから逃れたかったのです。ものすごくケチです。

さすがにこのクラスのビジネスマンで、息子さんたちのために資産を残さない(必要なお金以外は全て寄付)のは、これまたぶっとんでるなと思いました。
先日ミニマリストの本を読んでようやくゴミ袋1つ分、処分に困っていた物を手放したところです。

まだ、ぐちゃぐちゃの収納があります。
ここを片付けたい。

この本を読んでいたら、片付けてすっきりしたい気持ちが高まってきました。

ただ、これを書いているのは夜で、もっと早くに読書も切り上げて軽く断捨離して寝るか、と思っていたのが最後まで読んだ上に少し移住についても調べてしまってもうすぐ1時、、、。

いったん今日のところは寝るとします。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5