生き方

『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』中村 恒子 奥田 弘美

読んでいる間、ずっと優しく慰められているような気分になります。

こんなに欲から切り離された生き方があるのか、と驚きます。直近で禅の、お坊さんの本について書きましたが、中村先生はお坊さんではなく医者で、、、お坊さんって、そういうふうに修行するじゃないですか。

そういうふうにというのは、欲を持たないように、だったり、今手元にある物をありがたく最大限に活用する、だったりを指しているのですが。

物を手放す、はやってみればできることな気がするのですが、やりたいことへの欲はなかなか手放せなくて、でも自分でも、このやりたいことを詰め込んだ生活、いつまで続けるんだろうとも考えます。

もうすぐ30歳になるのですが、体力がなさすぎて、、。
先日も疲れから発熱し、2日間寝続けました。

30歳をどこで迎えようかな、と旅行の計画をん練っているのですがやはり詰め詰めのスケジュールになってしまっていて・・・

せっかくだから時間を贅沢に、のんびりと過ごしてみたいなあと、いつもと違った予定の組み方をしてみようかと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5