生き方

『禅的 持たない生き方』金嶽 宗信

また、23時をすぎてから読み始めて一気に最後まで行ってしまいました。。

制限があった方が楽

仕事なんてしなくていいならしたくない、と思った時期がありました。
2年前、半年ほど仕事をしない期間があり、最初のうちは体調もよくなかったのでお休みが必要だったのですが、元気になってくると、社会との繋がりを欲し、仕事をしたいと思うようになりました。

今年の3月も前職の有休消化で1ヶ月お休みだったのですが、お休みに入るまではあれやろうこれやろうと楽しみにしていたものの、いざ3月になると何も手につかず、日々横浜観光を楽しんでいました。

ある程度時間の拘束があった方が、作業は捗るなあと改めて感じました。

物を手放すと執着も手放せる

ビットコインを全て手放しました。
毎日毎日、何度もレートをみるくらい気にしていました笑
4ヶ月くらい前がピークだったのかな。
そのときと比べれば落ちましたが、15万円分購入していたのが60万円くらいにはなったので、まあよしとしました。

持たない生活をすると工夫が生まれる

なんだかものが溢れてきたので、久しぶりにフリマアプリを活用しています。
ちょこちょこ売れています。

いろんな本を読んでいますが、共通点をよく見つけるようになりました。
・物を多く持たない、捨てる
・他人ではなく自分を変える
・余計な人間関係を持たない
・呼吸を整える(マインドフルネス、瞑想、禅)
・人と比較しない(自分を認める)

生きていくのに必要なこと、必要とされていること、必要とされていこうとしていることはシンプルなんだなあと思いました。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5