生き方

『なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?』志賀内 泰弘

概要

コンビニ店員の話です。
おばちゃん店員が働き始めます。
一見サボっているように見えたり、頻繁にお手洗いに行っていたり…
これが実はコンビニの利益につながる行動だったりするわけで、ポイントは、相手を思いやる気持ちだったりします。

この本から学んだこと

マニュアル通りにきちきちこなす業務もいいですが、
目の前にいる人が、どうしたら気持ちよく購買ができるか
これからお店を訪れる人が、どうしておけばまた来たいと思ってくれるか

これ、すごく易しい表現になってますが要は売上の構成要素である単価とリピートの話だったりします。

おせっかいと言われるのを恐れていたら親切はできない
おせっかいをしすぎてようやく親切がわかる

のだそうです。

単純に、将来こんなおばちゃんになりたいなあと思った時に、
とてつもなく遠い道のりだな、と思いました。

まずは相手のために、を考える習慣を身につけることからスタートです。

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5