生き方

『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』塚本 亮

頭ではわかっているやつです。

朝は頭が良く働く

起きてから時間が経てば経つほど、頭が鈍くなってきます。
起きたてはそれはそれで眠くてなかなか働かないものの、目覚めた直後の能率の良さはすごいものですよね。

記憶より記録

→できた日は、カレンダーに印をつけるなどする
これはちょっと考えもので、できなかった場合のことを予め考えているようでなかなかしっくりきません。
何がなんでも最初の3日間はやる!と決めて習慣化していく方向で考えたいと思います。

やらなきゃ、ではなく、やりたい、と思って続ける

これが本当に難しかったです。
早起きはしたい。でも、朝目覚めると、もうちょっと寝ていたい。
矛盾!なんですが、そんなものではないかなと思います。
しかも私はロングスリーパーで、実家に帰ると0時くらいに寝たのに平気で連日お昼まで寝ています。
で、起きてから4時間しか経ってないのにもう夕方、1日ほとんど終わったような気がしたものでした。
寝たからと言って眠くないわけでもなく、やっぱり適度な睡眠がいいんだろうな、とこれまた頭ではわかっていることです。

結局、やっぱり朝型になりたい

朝型じゃなくていいや、と思ったことがないですね。
(思うとしたら、二度寝を決意する瞬間くらい...)
たまに早起きして活動できた日の清々しさを日常に取り入れたいです。
で、どうしようかなと。友達と、「やっぱり朝活だよね」、なんて話していても結局監視されないと続けられない弱い人間です。
で、Youtubeサーフィンをしていたのですが、
同じように、頑張っている人に刺激を受けてYoutubeに朝活動画をアップして、それがいい具合に監視効果があって続けられるんだ、という方がいました。

ああ、これだ、と。

またまたミーハーなのですが、
朝活動画を始めることにしました。
一部でも、生活をみられるのはなんとなく恥ずかしいので、今回は知人にはアナウンスしません。

これまでの音楽動画は編集は一切していなくて、ただ別々に撮った4本の動画をがっちゃんこしていただけだったので、最初のうちは編集で少し戸惑うこともあるかもしれませんが、朝活が習慣になるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5