小説

『ダイイング・アイ』東野圭吾




東野圭吾本人が、数年ぶりに読み返してみて今の自分には書けない内容だ、と言っているのが読み始めてすぐにわかる。

リアリティがないのにリアル。

ストーリーにリアリティがないのに描写がリアル。

こわい。

でも、あるのかもなあ、こんなことも。と、思えなくもない。

交通事故ってよく起こることだけど、あと信号1回分、せめて、3秒ずれていたら、といつも思います。

先日判決が下りた池袋の交通事故の件で、友達が、被告は「2人も殺した」と言いました。
でも、法律的には「2人を死なせてしまった」となります。

2人の命が奪われたという結果は同じでも、加害者がわざとやったのか、わざとではなかったのかによって、法律が下す罰には大きな差が生まれます。

被害者や遺族からしたらどちらにせよ、その人の行動、判断によりその結果を招いたという事実に変わりはなく、わざとじゃなかったとしても、落ち度があったよね、と責めたくなります。

今回の件で言うと、高齢なのに免許を返納せず運転した、ということになるのだと思います。

私の祖母は80代で免許返納済みですが、特に社会的なルールになっているわけではないです。

要は、起こってみないと反省できないことだったんですね。

起こってみると、ああ、なんで免許返納していなかったんだろう、とか、周りからも、いや返納しておくべきでしょ、というような意見があるかと思います。

でも、仕事でミスをした時も同じような思考になります。

いつもならあと1回確認したんだけど、とか、なんで2ヶ月前の私はそんな判断をしたんだろう、とか。

起こってしまったことは変えられないし、被害者が加害者の落ち度を指摘したくなるのも当然です。

だから、起こしてしまったら自分を守ることなんて二の次で、全力で謝らなきゃだめですよね。

全力で謝ったら、誰かが守ってくれます。

何かの本に書いてありました。

話はそれましたが、交通事故が題材になっているのでそれについて考えてみました。

被害者の無念さ、加害者の保身や心を病むほどのダメージ、金に目が眩む若者。

それらが交錯してできたストーリーです。

そして読み終えてから知りましたが、三浦春馬でドラマ化してたのですね・・・。
観たいけど、、一人では観る勇気がでない・・・。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-小説

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5