すぐ読める本です。
だからこそ、ゆっくり呟きながら読みたくなりました。
何度も何度も「急がない」と言われます。
その度に、あ、急いで読んでた、と気づきます。
いつものペースで読んでいるとあっという間に読み終えてしまうので、
一言一言を噛みしめながら読みます。
その時がくればそうなる
全てのことは必然である、と同じことを言っているなと思いました。
今信号が変わったのも、そうなるべくしてなっている、と思えば走らなくてすみます。
走っている人をみて、急いで家に帰って無駄にだらだら過ごすだけでは?と、
ひねくれたことを思ってしまったりします。
仕事をしているとお客さんから「急ぎで」とか、酷い人はタイトルに「至急」などとつけてきたりします。
そういうとき、私はあえてゆっくり対応します。
そのような雑な依頼に対して全力で対応していると、その後も同じレベルでの対応を求められるからです。
上司と部下の関係ならまだしも、違う会社の人に使う言葉ではないと思います。
なので、「無理です、時間がかかります」のスタンスでいます。
でもなぜか、私生活になるとめちゃくちゃ急いでいます。
毎日分刻みの予定を立て、必要なら即修正。
やりたいことしかやっていないはずなのですが、ずっと何かに追われている。
正直、疲れています。
疲れるほどやりたいことが溢れているのはとても幸せなことなのですが、
あまりいい疲れじゃないこともあります。
転職して時間ができて、考える時間が増えたから弱気になっているだけかもしれません。
そこで改めて、理想の1日の過ごし方を考えてみました。
こういうのがよくないのかもしれませんが、やらないとやらないでそわそわしてしまうので。。
最近ジムに行ってもあまり筋トレせずにYouTubeを見ながら歩いているだけなので、
朝のお散歩に切り替えることにして、ジムは退会しようと思います。
あとは食費の見直しのために、数日先の献立を決めていつ何を買うかも自作家計簿に追記していくことにしました。
切り崩し生活はなかなか精神的ダメージがありますね。。
1月の昇給に期待。