生き方

脳を若く保ち、集団に埋もれない-『20代の生き方で人生は9割決まる!』金川顕教




ずっと連絡取り合っていた子と連絡を取るのが億劫になったり、
どんな飲み会でも参加していたのが足が遠のいたり、

人と一緒に過ごす時間が減りましたが、
この本を読んで、全然、それでもいいんだな、と思えました。

むしろ、そうしないとその他大勢と同じ結果しか得られない、と。

そんな私の時間の使い方について、
とやかくいう人もたまにいます。

心配してくれる人もいます。

そんなに頑張らなくていいんじゃない?と。

それに従って頑張ることをやめた私がいたとして、
私は満足できるのでしょうか。

頑張っても頑張っても終わりはないから、
そもそも満足する、ということがないのかもしれません。

頑張ることをやめた瞬間に、
老けてしまうのだと思います。

素晴らしい経営者の方々が若く見えるのは、活き活きとしているから。
明日が来るのがいやだな、とか、仕事するの嫌だな、家に帰るの嫌だな、などと考える生活を送っていたら、
姿勢も悪くなり、身嗜みも適当になり、老けてしまいます。

でも、自分が何に向かっているのかよく分からなくなり、頑張ることが習慣みたいになってきています。
ブログ更新は当たり前、本を読むのも当たり前、バイオリンやピアノを弾くのも当たり前、ジムに行くのも当たり前、英会話も当たり前、、、、、、、、、、。

継続することが苦手な私がこれだけ続けられているということは、習慣になってしまって、頑張っているわけではないんだろうなと思います。

本でも紹介されていましたが、

一日一新

が脳活に良いのだと。

いくら継続できていても、当たり前のことをこなすだけの毎日だと私も老けてしまうな、と気づかされました。

一日一新って、なかなか難しいですね。。

観たことない動画を観たり、知らない道を歩いてみたり、くらいならできるかな。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5