仕事との向き合い方

『死ぬこと以外かすり傷』箕輪厚介

好きなことを仕事にしているサラリーマンって、そんなに多くない気がします。
なんとなく大学進学して、なんとなく就職して、好きなことやるなら独立する、というような。

箕輪さんは、サラリーマン。というのを知って驚きました。
やりたいことをやるために、会社に所属しているのが都合がいいということなんだそうです。

私はサラリーマンですがやりたいこと基準で仕事を選んでいるのでやめたい、とか、独立したい、ということを考えているわけではありません。
会社に所属して、やりたいことをやらせてもらっている、という状態です。

規模やレベルは大きく違いますが、働き方というか、仕事の捉え方は箕輪さんと共通するなあと思いました。

ホリエモン、前田社長、箕輪さんがお互いのことをそれぞれの著書で語っているのが、なんだかすごく好きです(幻冬舎出版のものはほとんど箕輪さんが書いているとのことですが…笑)

こういう働き方を自分もしたい!というエネルギーは私にはないのですが、全力で生きる姿勢には共感しかないです。
ブログやYoutubeで、好きなことをかたちにしていくことは継続してやっていきたいと思います。

1年半ほど、オーケストラ活動をお休みしていたのですが、久しぶりに復帰しようかと、今夜は見学に行ってきます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-仕事との向き合い方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5