仕事との向き合い方

『考える前に動く習慣』枡野俊明




思い立ったら即行動

「明日から」ではなく、思い立ったら行動に移すまでの時間をできるだけ短くすることが、習慣化のコツだそうです。

行動するのにいちいち「理由」を探さない

会社の業務だと、判断やの度に理由が必要になります。

ですが、自分の人生における選択に、人の了解をとる必要はありません。
誰かに説明して納得してもらう必要がないと思います。

であれば、誰にどのような説明をして納得してもらって、というステップをふむことに労力を使うのではなく、自分がいいと思ったこと、やりたいと思ったことは思うがままにやってみればいいのだと思います。

社会人になると、この感覚で旅行する人も多いのではないでしょうか。

昨日の自分より「半歩」でも先に進む

ジムで筋トレをしているととてもわかりやすいのですが、最近時短のために(?)マシンのウエイトと重くしてみています。

そうするとこれまでこなせた回数がこなせなくなります。

10回、15回でしんどくなってしまい、昨日の自分も15回だったな、1回でも増やせないかな、1回増やせるなら5回増やせるかな、などと考えています。

筋トレと全く同じ話ではないのだと思いますが、昨日の自分はどうだったか、それを踏まえて今日の自分はどのように(どれくらい)行動するかを考える習慣を身につけておくのは大事なことだと思います。

最もやってはいけないのは、他人と比較すること。

■朝の習慣作り

何時であっても起きる瞬間はつらいんですよね。
どうせつらいなら、早起きした方が得ですよね。

今日は二日酔いで、、寝坊してしまいました。
ブログを書くのも一日の予定を済ませた夜になってしまっています。

掃除、片付け、洗濯、ジムなど、朝やりたいことがたくさんあります。
勉強も夜よりも朝の方が捗りますが最近できていません。

明日は午後から親戚の結婚式に参加しますが、
朝は早起きしてジムに行き、勉強もこなしてから向いたいと思います。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-仕事との向き合い方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5