生き方

『お坊さんが教える心が整うそうじの本』松本 圭介




朝は窓を開けて掃除、夜は使ったものの片付け

聞いただけで心が整いそうです。
最近また朝起きれなくなってしまって、9時半始業で9時に起きれたらいい方、という感じになってしまいました。。
なんとかリズムを戻したい。。

最近虫がよく出るような気がするのですが、掃除をして虫が寄り付かないようにするのも、無駄な殺生を嫌う仏教の考えだそうです。

今の家に越してきてからお風呂は上がったら即掃除するようにしていて、そうすると換気扇を回すのも一度で済みますし、お風呂をためる前に掃除しなきゃ、、面倒、、と思うことが全くなくなりました。
いつも清潔なので気分がいいです。

キッチンは、当初は毎日ピカピカにしていました。
今は、数日に一度の頻度でそこそこ掃除している、という具合です。
朝まで食器が溜まっていることもあり、気分はよくありません。

トイレも、掃除をするのは数日に一度。
逆にその頻度で済むようにブルーレットを置いているというのもあります。

お風呂に関しては100点満点に近いと思うのですが、キッチンとトイレは考え直さなきゃですね。。

あ、あと、洗面台もありました。
ここも、来客前しか掃除しないので、週に一度とかそんなものになってきてしまっています。
ドライヤーやヘアアイロン、化粧品なども出しっぱなしになっちゃいがちで、来客時だけ完璧に収納しています。。

先日LINEニュースで、橋本環奈ちゃんが靴か何かををいちいち全部しまうという記事を見つけて、素敵な子だな、と思ったんですよね。
特に自分に活かさず流してしまっていたのを思い出しました。

洗面台も、夜片付けて、朝掃除してみよう。

障子張りを子供にやらせたら自分で張った障子を破ることはしないという何気ない一文をみて、とてもいいことだなと思いました。
無邪気に破って、大人が張り替えるのにどれだけ苦労するかを知らぬまま子供だからと片付けられるよりは、実際にやってみることでものの大切さを学ぶいい機会になると思います。
(私はやったことないです・・・。)

朝掃除をしてみました

今朝、知らぬ間に二度寝していて気付いたら8:30で絶望しかけたのですが、「大丈夫、いつもより30分以上早い」、と思い直し、窓を開けて水回りを全力で掃除しました。

お風呂は毎晩掃除していますが実は排水溝の水垢が気になっていて、これはスプレーして放置で難なく解決。

洗面台は、越してきてから一度も排水溝の掃除をしていなくて、これまた気にはなっていました。
勇気を出して引き抜くと、やはり結構な汚れ、、ウタマロからのカビキラーでほぼ取り除けました。

トイレ、は完璧です。
床もいつもはクイックルワイパーですが、今日はウタマロで雑巾掛け。

キッチン、ハイターしまくり。
スポンジ置きも、スポンジを捨てて外してハイターです。
サビが発生していましたが、げきおちくんとのコラボでピカピカになりました。

朝からスッキリ。
始業まであと10分。なんとかブログ更新を終えたい。

あ、あと玄関も掃除しました!!




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5