ビジネス本

『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしている』ひすいこたろう




涙あり笑いあり。優しい気持ちになれます。

相手に期待しないって素晴らしい

最近、私も人に怒ってしまうことがあったのですが、そもそも相手に期待するから怒りとか、裏切られたような気がしてしまうということにはちょっと前から気付いていて、気をつけていたつもりでした。

でも実際、久しぶりに怒ることになってしまって、自分でも困惑してしまいました。

1日経てば冷静になれることもわかっていたのですがその場では怒りが収まらず、喧嘩のようになってしまいました。

1日経って冷静になって、期待しないと決めたのだから怒るのはやめよう、と改めて思いました。

諦めるとは、明らかに眺めることだそうです。

人に期待しない、と、言葉だけ見るとちょっときつい感じもしますが、悪い事ばかりではないですね。

やらなければいけないことはないもない

全力で許してくれるキーワードですね。
確かに、誰が決めたのか知らないけどやたらとやらなきゃいけないことに追われています。
これを書いている今の私も、今朝、渡したいものがあるから夜寄っていいか?と聞かれ、時間にして1分、なのですが、昨日まで2日間トイレが詰まってバタバタしていたのもあり土日にやるはずだったことを今夜やる予定にしていました。

所要時間の問題ではないのですが、対応しなきゃいけないことが増えるのはやだな、と思ってしまいました。1分なのに。。

どんだけカツカツしてるんだ、と自分に言いたくなりますが、優先順位を付けられていなかったなと思います。
そもそも夜に持ち越してしまうのは朝私が起きれなかったからで、、、それを人に対するネガティブな感情で処理しようとするのは勝手ですよね。

思い通りにならない=思いも寄らないことが起こる

確かに、人生は「苦」であると仏教では説いていて、むしろ思い通りになるはずがありません。
逆に、思い通りになっていたら、思いも寄らない素敵な出来事にもあえない人生になってしまいます。
思い通りにならないからおもしろいんだといはこういうことなのかもしれません。

人間の最大の罪は不機嫌である

ドイツの文豪ゲーテの言葉だそうです。
私は大罪を犯していたようです、、。
なぜかというと、伝染するからだと。
連鎖のエピソード、興味深かったです。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-ビジネス本

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5