ビジネス本

『読んでみたいシェイクスピア』菊池 規悦

思ったより内容が詰まっていて一つ一つの作品を楽しめました。
「ロミオとジュリエット」と言われると馴染みがあるのですが、「シェイクスピア」と言われると難しそうな感じがして、他の作品については全く知りませんでした。

オセロゲームの名前の由来も、シェイクスピアの作品のタイトルだそうです。

本当にざっくりとあらすじが書いてあるものなので、まずは何か一冊借りて読んでみようと思います。

シェイクスピアという人物は、実在しなかったのではという説があるそうです。

え、これだけの作品を残したのに?と思ったのですが、誰かの偽名であるとか。

え、家族いたのに?と思うのですが、時の流れとか、記録の大事さを実感します。

タイトルさえ知らなかったお話も、史実をもとにしていたりだとか、作品同士に共通点が見られたります。

シェイクスピアのファンなのだと思うのですが、日本の監督も、タイトルを変えて、話をアレンジして映画を作ったりもしているようです。そういった作品から入るのもありですね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-ビジネス本

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5