生き方

『不思議な村の村長の教え』コルク




自分の意識の変化により、一時期はうまく行っていた、という認識ができた。
でも、ある時を境にいろいろなことがうまくいかなくなった。

こんなとき、原因はなんだろう、と考えることはとても難しいことだと思います。

自分は変わってないからです。

自分が変わっていなくて結果が変わったということは、周りの環境が変わったということ。

自分は変わっていないはずなのに何故か結果が変わった、、何故だろう、わからない、で終わりにしてしまうと、結果は残念なままです・・・。

引き寄せの法則についてのお話ですが、表面上は、願ったことが現実になる、感謝したらまたいいことがある、と言うようなものです。

でも、本質的にはそうではなく、「エネルギー状態を作ること」がポイントだそうです。

で、自分がもつ「エネルギー状態」に反応して起こるのが現実で、これは化学反応であると。

なので私たちはただ前向きに生きたり、神様に感謝するだけではなく、このエネルギーをもてることに意味があるのだそうです。

形から入るでもいいと思いますけどね。

例えば神社に行ったらお願い事をするだけじゃなくて、感謝することをしてみる、とか。

考え方って習慣で、友達が後ろ向きなことを言ってる時の切り返しが、瞬時にもっとも適切な言葉でできるようになるんですよね。

今日は、「かみさま?」って言われました。

幸せに生きる、努力型の天才です。

コロナ禍で、最近関わらせてもらっているジャズ業界にも大きな変化があり、順応できないプライドの高い人たちは淘汰されていっているようです。

自分が変わることはもちろん大事ですが、周りの環境に合わせて自分がどうあるべきか、と考えて柔軟に対応していていくことも同じくらい大切なことだな、と今日ジャズのお師匠様とお話ししてきました。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5