生き方

物も、人間関係も見直そう。やめてみたら意外とうまくいく。『やめてみた。本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 』わたなべぽん




断捨離の話から人間関係の話まで、幅広く書かれていました。

断捨離

断捨離の話はわかりやすいです。
我が家には掃除機やテレビはすでに置いていませんが、炊飯器は少し悩んでいます。
5合炊きで大きく、一人暮らしを始める頃からなのでかれこれ11年半使っています。

なぜ今更、とも思いますが、もう少し小さいサイズにするか、土鍋にするか、たまに考えています。

結論は未だ出ません。。

もうちょっとこのままで生活します。

人間関係

行きたくない予定は断ってもいいんだよ、という内容です。

5年くらい、毎日何往復もLINEをしていた友達と、毎日連絡とるのをやめました。

私がやりたいことに追われる生活になって、友達は結婚して出産して育児をしていて、
昔は話が合ったことも今では全く合わなくなります。

これ言うと性格悪いのかもしれませんが、
親戚の子はみんなかわいい。

でも、友達の子供の写真をしょっちゅう送られたり、
お揃いの服を買った報告をされても、

SNSでいうところの「いいね!」以上の反応は難しく、できなくなりました。

一度、LINEではなくTwitterにしてくれないかとお願いもしてみました。
そしたら私もみたい時にみれるし、反応したい時にできる。
友達も、私以外の子からも反応がもらえるかもしれない。

めんどくさい、と言われてその話は終わりました。。

なので私もこのペースでLINEは無理、と言って終わりました。

別に縁を切ったわけではないのですが、
どうしても女性は話を聞いて欲しい願望が強い生き物なので、
私からすると私には特に必要のない情報への反応を考える時間が結構なコストだったりします。

(本当に性格悪いかもしれないですが、正直な気持ちです。。)

言いたいことだけ言って、私の発信する情報はスルー、だったりするので会話にもならないことがあります。

最近はLINEにもスタンプじゃない、いいねのような反応ができる機能ができましたね。
助けられています。

昔は掃除をしながら長電話、なんてこともあったのですが、
今日暇?と言われるのは結構ストレスだったりします。

暇な日なんてないよ、と言いたくなります。
言ってるかもしれません。

週末動画をあげたいから楽器の練習をやりたい、というと、
断ることが続いているので「さみしい」と言われたりします。

前から決めているやりたいことの予定と、
当日のコストだったら前者を取るのが自然だと思います。

なので明日は一人で岩盤浴でも行こうと思います。




 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


自己啓発ランキング


バイオリンランキング

スポンサーリンク




 

 

 

-生き方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5