仕事との向き合い方

『最高のコーチは、教えない 』吉井理人

こんなに日本のプロ野球のコーチを批判しても良いのか、と思いながら読み進めました。

■叱るのは手を抜いた時だけ、ミスを叱ってはいけない
野村監督がおっしゃったそうです。素敵だなあと思いました。ミスは叱るのではなく、その原因をちゃんと把握して、修正すれば防げるもので、叱って防げるものではないですね。それにしても昔のスポーツの指導者は殴ったりしちゃうんですね、、。

適切な距離感を保ったり、相手への信頼を態度で伝えるなど、普段の人間関係においてもとても大切なことだと思います。

先日、前職をやめるかどうか迷っている後輩と、当時の上司と飲みに行きました。
私と上司の方が歳が上で社会人経験も長く転職経験も多いので、その経験からアドバイスをすることは可能です。

いつも、考えることが大事だと思っている私ですが、この時は考えるのをいったん辞めても良いのではないかと思いました。

辞めたくなさそうなのです。

・新卒2年目で転職してきてまだ1年も経っていない
・自分で決めたことなのに投げ出すようで抵抗がある

上記は別に気にしないでよいという話をしました。

ただ、
・働き方の負担が大きいと伝えたら案件数の調整をしてもらえて今は残業もあまりない
・他にやりたいことが定まらない

という状況があるので、無理に転職を進める必要はないかなと思いました。

上司は、外に出た方がいいと言っていましたが・・・。




 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク




 

 

 

-仕事との向き合い方

© 2024 私の本棚 Powered by AFFINGER5